<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年も今日で終わりです。
最後の営業日にもたくさんのお客様が挨拶をしに来店してくださいました。
本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さま良い年をお迎えください。
c0111647_2052758.jpg

[PR]
もうすぐ雪が降り出しそうですね~とお客様とお話していた次の瞬間には白い雪が降り始め、どんどんと激しさを増して一日降り続いた日曜日でした。

先週だったか・・・映画「ノルウェイの森」を観たい一心で朝一の映画館に走り込んでいました。
原作のあの冷え込んだ空気感や透明感、人々が抱え込んだ深く激しい感情はどこまで再現されるのだろうと原作を思い出しながら観ていました。
きっと観た人はそれぞれに違った感想を漏らすのでしょう。
個人的には70点くらいか。
はっきり言ってあの大作を2時間に納めるには無理があるかなと。
映画を観終わってなぜか落ち着かない気持ちが引きずられ、結局また家に帰って本を最初から読み返してしまいました。
「ノルウェイの森」が書かれるきっかけとなったく短編小説「蛍」をまだ読んだことがない人は是非こちらを読んで欲しいと思います。

本日パンを買いに来てくれたお客様と映画と本についての話でヒートアップ。
寒い日は熱い話をするのが一番でしょうか。
[PR]
今日はサンタの洋服を着せられたわんこを3匹も目撃。
明日は何匹目撃できるかな?
それはさておき、今年の営業も残すところ3日となりました。
明日はクリスマスなのでとっておきのクリスマスクグロフ販売します。
ラズベリーとホワイトチョコのワッフルは先週から登場してます、こちらもよろしく。


[PR]
先日の日曜日、朝一番に来店してくれたお花屋さんの方から大きなピンク色のバラの花を頂きました。朝からなんだかロマンチックだわ~なんて。。。女性の方からですが。
聞くと全国の花屋さんが一番好きなバラだそうで、名前聞いたのに難しい何だったっけ?
とても良い香りなんです。
次回までに調べておきましょう。

えー、年末年始の営業日についてです。
12月の最終営業日は27日です。
2011.1/1.2.3はお休みとさせていただきますので、franchescaの年始営業日は1/8からとなります。宜しくお願いします。
[PR]
by franchesca-cow | 2010-12-09 15:36 | お知らせ
山鹿のcafe Jiuさんにおじゃましまして山ほどの新生姜のシロップ煮を頂きました。
店内に漂うシロップで煮た生姜の甘い香り~大好き生姜さん。
この生姜を使わせて頂き再びfranchescaのパンを焼こうと思います。
最近はJiuさんの生姜シロップとオリーブオイル+塩コショウでドレッシングにするのにハマってます。甘くて良い香り。カレーや煮込み料理にもどんどこ入れます。
美味しい生姜シロップは山鹿市のcafe Jiuさんまでどうぞ~。
[PR]