「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近、フランチェスカさんはスコーンを焼いています。
しっとりめのスコーンの次はザクザクっと歯ごたえがあって粉の味とバターの風味が引き立つスコーンを焼きました。明日はザクザクのスコーンを2種ご用意しています。

                ○プレーン  
                ○バナナラム 

もうひとつ新登場はコカです。コカとはスペイン料理でいうピッツァのことですが、大きな違いはチーズをのせないこと。野菜や、魚介をのせてハーブとオリーブオイル、ビネガーなどのシンプルな味付けで頂きます。
食事というよりはバールなどでお酒のおつまみとして食べられているものです。
※11時から11時半ころの焼き上がり予定。

その他新作もぼちぼち登場してますのでどうぞ。
バター醤油のリュスティック¥120は私の今一番のお勧めなのですが、たぶん一番好き。
この美味しい醤油に出会ってひらめいて作ってみたら、やっぱり思った通り美味しかったのです。
冬に餅を焼きながら醤油をぬりぬり・・・・そんなイメージで。
焼き上がったパンに熱いうちに醤油を刷毛で2度ぬり、澄ましバターをたっぷりと仕上げに!
次の日はもう一度トーストしてもちもちで食べてください。



余談・・・・日々のこと。
久しぶりに大好きなロックバンドのLIVEへ出かけて楽しすぎて少々度が過ぎて足を痛め、ライヴハウスで馴染みのお客さんと遭遇。外に出ると体は火照って、でも熱いような寒いような。
白い息を吐きながらお客さんと一緒に夜の知らない町をテクテク歩きライヴの話で盛り上がり、そういえばバースデイプレゼント用のパンを頼まれていたことを思い出して軽くパンの話。
こんな日もこんな夜にパンの話だな~なんて思いながら、次の日もパン焼かなんだったねと我に返ったり。
楽しい夜はすぐ更けていきます。

パイロットフィッシュ アジアンタムブルー ロックンロール
久しぶりにこの3冊をもう一度読み返しました。
そして号泣。
久しぶりに泣きたい人へお勧めです。


もうすぐ世界の終りパニック映画公開間近ですが、私は見たくないです。
でもこの小説はちょっと笑えますでもシリアスでもあります。
「日本以外全部沈没」 筒井 康隆
映画化もされましたが、本で読むのが一番です。
[PR]
by franchesca-cow | 2009-11-20 19:42 | hello!
sunday
bagels
2009.11.29
12:00 open


ベーグル8種 ベーグルサンド スコーン マフィンなどあります。
[PR]
by franchesca-cow | 2009-11-20 19:09 | BAGEL
こんな寒い雨の日に嬉しいお知らせが届きました。
前回5月に行ったサンデーべーグルの時、お店の小屋の中にフランチェスカのお客様で美大生の子が描いてくれたフランチェスカの日本画を展示しました。
その日本画が「大牟田教育委員会賞」をいただき第58回大牟田美術展へ展示されるそうです。
おお~美術の世界は詳しくないけど賞をとるってやっぱりすごいです。おめでとう!
そういえば私たち同じ「梓」っていう名前で、チビ同士で(彼女の方が遥かに高いはず)
とにかく姉の方の梓は大喜びです。『COW』っていう題をつけて審査員の人達は首をかしげないんでしょうかね~?

で、明日から大牟田文化会館にて展示始まりますので皆様どうぞゆっくリご覧になるのはいかがでしょうか?

第58回大牟田美術展
平成21年11月14日(土)~11月19日(木)
後期部門/日本画 書道 染色 陶芸
会場・大牟田文化会館2階
開会時間・10時~17時(最終日は16時まで)
観覧無料
c0111647_1934634.jpg

[PR]
by franchesca-cow | 2009-11-13 20:08 | お知らせ
今の季節は美味しい食べ物ばかりで、食欲が異常にUPしてましてカラダがちょっと気になりだした今日この頃です。今週は「東京X」という変な名前の豚をしゃぶしゃぶとトンカツで、次の日は新米と梨を死ぬほど食べて昨日は、熊本の郷土料理のだご汁をお腹がいっぱいになるまで食べて、それでも食後のデザートが食べたくて・・・・今日はハーゲンダッツをお客様に頂いたので我慢出来ずに2個も食べました。
身体が若干重い。
これから冬にかけて甘いものが、特にチョコレートとカフェオレが恋しくて恋しくてたまらなくなる私は気をつけないとすぐ体重増です。


そんなこんなで明日はスコーン2種がまた登場します。
前回とカタチと大きさを変えて値段もプチプライスになってます。
ちょっと小さめのスコーンはポケットに忍ばせて小腹が空いたときにこそっと取り出します。
 
チョコチップスコーン
レモンスコーン       3個入 180円
[PR]
by franchesca-cow | 2009-11-06 18:59 | お知らせ