「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

経済学者の「懺悔本」が飛ぶように売れている今日このごろ。
今、この時期に「ボクの経済の読みと今までの考えが甘かったんです~人間のコミニケーションが失われているんですよ。」と一体このひとは何処の宗教に入ったんですかね?
そんな本をだしてバカ売れしてひとりワハハハ~!じゃないか。
なんだかとても腹が立つわけです。
そんなこと書く暇があったら、その立派なスーツとメガネ取って世界的不景気の下敷きになってる労働者の現場に行ってこいやー。
うい~。


とにかく、こんな状況下でも逆境をバネに・・・・ですよ。
「強く生きなきゃと思うんだ~」
青春じゃないけど尾崎豊の歌詞のフレーズがリピートリピートです。

消費者は買い控えしているというよりは、確実に財布からお金を出しても良いかどうか、
この品物に、この店に・・・と見極めている。
同じ商品でも、この店で買いたいとか値段とか関係なくこのお店で買い物がしたいんだ!と思われる店は最高の店だと思うのです。
私にもそんな店があるし、きっと誰にでも一つはあると思う。
良い意味で頭を麻痺させる店。
良い買い物は商品と値段のバランスだけで決めるものではないから。

て、あんまりえらそうなこと言えるほどどうなんです?フランチェスカさん。

「選ばれる店」になる方を選びます。
というかフランチェスカの方が確実に選ぶ側に回っているような。
分かりにくい店を探し出し、重い扉に手をかけるまでの道のりを思うと・・・・ふう。
だから最高のお客様しかいないんだな。
ここは自身満々でいつでも言い切れる。
本当にフランチェスカに来てくれるお客様はみんな良い。
アイ・ラブ・ユーなんだもの。

「サディスト?フランチェスカさん?やっぱり確実に楽しんでるよね?」
そんなこと言ってもあなたはまたサディストな店にまた来るのね。
やっぱり、あなたはうちのお客様、間違いなかった。
[PR]
<オーダー表ダウンロードについて>

オーダー表ダウンロード

※印刷される際は、印刷プレビューを確認して用紙サイズに合わせる必要がございます。
 用紙設定が縦になっている方は横へ変更してください。

オーダー表以外のパンをご希望のお客様は、お電話又はFAX、メールにてお問い合わせください。お待ちしております。
[PR]
by franchesca-cow | 2009-01-29 23:30 | お知らせ
大牟田のレストラン、三井港倶楽部さんには主にランチ、ディナー、婚礼用のパンを納品しています。
franchescaでは販売していない港倶楽部用のパンです。
料理長とは意見交換しながら「こういった素材を使ったパンはできるか?」という試作注文を受けたりするのですが今回も自分ではなかなか手を出さない食材が登場しました。

「エスカルゴを使ってパンを焼いてみてくれないか?」

もちろん、未知の世界へ足を踏み入れるのは大好きですが・・・・私の頭の中でカタツムリが大量に動き回っている光景が浮かんでゾッとしてしまいました。
そう、私は貝類が大の苦手分野です。
味というよりは見た目のグロテスクさに硬直しそうなります。

試作を試みるのにも大変な決意が必要です。
先ずはエスカルゴを食べなくては話にならないので・・・・ここは克服しなければと思って早速、エスカルゴを買い求めて一番シンプルな香草とエスカルゴのバターソテーを作ることに。
ビクビクしながら缶詰のフタを開けて目の当たりにするグロテスクな光景に心臓バクバク。
それでもなんとか料理が完成したので食べてみる。
見た目のグロテスクさと比べて味は意外にいけるので、目をつむり食べながらパンとの相性を考える。
こういうとき、やっぱり「ピッカーン!」とスイッチポンで浮かぶんです。

今回はかなり素材も味も面白いし、美味しいパンの試作が完成しました。
試作を納品し、少し料理長の意見を取り入れてもう一度完成品を作ることになりましたが、近いうちに港倶楽部で登場すると思います。
今回はエスカルゴを克服して、前向きになれました。

お店では私がお客様に食べて欲しいパンを貪欲にひたすら何と言われようが焼いていますが、
レストラン側から求められて、それに応えることができるかということも必要。
でも、自分が面白くないものを求められてもやらないですけどね。
最近は、料理長とのパンの試作に熱が入る今日このごろ。
[PR]
1月のワッフル販売の予定の件で「1月24日(土)は販売をお休み致します。」と店頭で何人かのお客様にお伝えしておりましたが、変更になりましたので正式にブログの方でお知らせと訂正をさせて頂きます。

1月のワッフル販売は通常通り行います。
1/17(土) ワッフルご予約分終了
1/24(土) ワッフルご予約受付中
1/31(土) ワッフルご予約受付中 
        ※期間限定イチゴワッフル登場します。
         
[PR]
by franchesca-cow | 2009-01-15 18:46 | お知らせ
c0111647_21261514.jpg

開店1時間前に勢い良くお店のドアを開けて、「おはようございまーす!今日はサボりです。」
と学ラン姿でやって来た高校生2人組みに「おいおい、ダメじゃん。」と笑って。
でも、しっかりパンは握り締めて帰る姿に手を振って始まった風の強い土曜日。


寒い寒い、この日にたくさんのお客様と笑った1日でした。
嬉しいお知らせに胸がぎゅーっとなったり、涙ぐんだり。



バリバリと音を立ててバケットをそのままかじる無口でダンディーなお客様は
毎週土曜日の3時前に現れてワッフルの販売を一番乗りで待っている。
言葉さえ交わすのに半年かかって、今日はニヤッと笑わせるのに成功した。
「不景気なんてフランチェスカには関係ないって思ってしまうよ。ここに居るとね。」
擦れるくらいでボソッと聞こえた小さな声が嬉しかった。



風が強い日。
[PR]
土曜日は全国的に大荒れのようですね。
久々に冬だ!と感じる寒さを味わえそうです。

キンキンに凍りつく寒さの中を歩いて身体はポカポカで、
顔に当たる冷たい風で鼻まで真っ赤になる感じがたまらなく好き。
こういう寒い日は寒さを肌で感じてればいいし、楽しんでればいい。

でも、フランチェスカにお出かけの方は雪道に要注意。

c0111647_22344354.jpg

[PR]
by franchesca-cow | 2009-01-09 22:33 | hello!
          2009
   HAPPY
   NEW
   YEAR!!


             明けましておめでとうございます。
             明日3日(土)より年始営業となります。
             皆様のご来店お待ちしております。
[PR]
by franchesca-cow | 2009-01-02 21:13 | お知らせ