<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0111647_22354291.jpg

思いっきり夏を感じる夏祭りが今日から明日にかけて2日間始まりました。
おはやしの音が遠く聞こえて少しだけワクワク。
地元のお祭りなのにもう5.6年ご無沙汰なもんで久しぶりに人混みの中、音の中、冷たいかき氷食べながら歩いてみたいなと思いながら、最後のお客様が夏祭りに出かけるのを見送ってやっぱり帰宅。

そんな本日は、馴染みのお客様方が友人や知人を連れてお店に来店されるのが非常に多い日でした。
馴染みのお客様も、そのお友達も笑顔で帰っていく姿を見て今日も満足満足。
片手だけでは持てない赤い袋を抱きしめて、太陽がギラギラ眩しい日差しの中をありがとう。
[PR]
7/26(sat)の新登場。 パン・プディング ¥280
c0111647_2211143.jpg

冷たくてのど越しつるんとしたパンは焼けないもんだろうかと夏になると考えたりしますが、うどんや蕎麦のようにはいきませんねえ。同じ粉なのに・・・・。

まあ、しかしパンも冷たくひんやり美味しい食べ方はあるんです。
そんなひんやり甘いパンデザートを本日仕込みました。
パン・プディング!
FRANCHESCAのパンの中で人気のある3色豆パンをプリン液に漬け込んで型に流し込んだらオーブンでじっくり焼き上げます。優しい甘さとお豆の甘さが丁度良いです。食べるときに黒蜜をかけて食べても美味しいです。

※パン・プディングは10個限定になります。
通常販売商品ではないので、パン・プディングご希望の方はご来店前にお尋ねください。
[PR]
by franchesca-cow | 2008-07-25 22:34 | お知らせ
先週にひき続き美味しい玉ねぎを使ったパンのサンドメニューが新登場です。


○タプナードサンドnew・・・・炒め玉ねぎを混ぜ込んで焼き上げたパンにオリーブオイルとバルサミコでマリネした
                ナスとブラックオリーブのペースト(タプナード)をサンドしました。

○スモークサーモンサンドnew・・・・・ライ麦10%の田舎パンにジェノバペースト、クリームチーズ、スモークサー
                     モンをサンドしました。

○日替りカスクルートサンド・・・・ロースハムとカマンベルチーズをシンプルに頂くサンド。

○パストラミビーフサンド・・・・クランベリー&クルミのパンにパストラミビーフとクリームチーズをサンドした  
                franchescaの定番サンドです。

○黒パンサンド・・・・・レモンピールのクリームチーズをサンドしました。

c0111647_23435361.jpg

[PR]
by franchesca-cow | 2008-07-24 23:13 | お知らせ
ごろんごろんと大きな玉ねぎをたくさん頂きました。
なので土曜日は玉ねぎをたっぷり使った美味しいパンを焼くことにしました。


パン・オ・ニョロン・・・・・あめ色に炒めた玉ねぎをフランス生地にたっぷり練りこみ、薄く平たく伸ばして
             チーズをまぶしてカリカリに焼きます。ピザのような感覚でどうぞ。

スクランブルエッグのタルティーヌ・・・・スモークベーコンと玉ねぎのスクランブルエッグをライ麦パンにのせて
                     上からチーズをたっぷりとかけてもう一度焼き上げます。
                     FRANCHESCAのお惣菜パンです。



*****************************サンドイッチメニュー**********************************

                ○ パストラミビーフサンド   ¥320
               
               ○ 黒パンのクリームチーズ  ¥320
                 (マンゴークリームチーズ)
               
               ○カスクルートサンド<日替わり>  ¥280
            (アップルスモークベーコンとホワイトチェダーチーズのサンド、ハニーマスタードソース) 
c0111647_23201668.jpg

[PR]
by franchesca-cow | 2008-07-18 22:43 | お知らせ
FRANCHESCAは2度目の夏を迎えております。
テレビのチャンネルひねれば夏フェス!ラジオをつければ夏フェス!
行けるかも分からん野外ライブのチケット抽選にしれっと当選してしまって今頃どうしようかと本気で悩んでいる店主です。
皆さんの夏はどんな感じで始まるんでしょうか?


さて、8月の営業日です。
8月も変更なく通常通り、土・日・月曜日の営業とさせていただきます。
皆様のご来店をお待ちしております。
[PR]
by franchesca-cow | 2008-07-17 23:21 | お知らせ
c0111647_2374165.gif

[PR]
by franchesca-cow | 2008-07-10 23:31 | お知らせ
c0111647_1813587.jpg

お待たせいたしました。
夏限定のFranchescaの焼カレーパン。
7/13(日) am10:00より販売開始します。

今回はパン生地にマンゴー果汁のみを使用し、ドライマンゴーを混ぜ込みました。
中身はというとスパイシーなタヒチアンカリーをベースにマンゴーソースでソテーしたチキンをたっぷり。
これでもかっていうくらいのマンゴー野郎なカレーパンどうぞ宜しく。
[PR]
by franchesca-cow | 2008-07-08 18:14 | お知らせ
c0111647_11561556.jpg

お店の前に植わっている、葉っぱがわしゃわしゃした木が役に立っている。
パンを買って、車に積み込んでいたアウトドア用に折りたたみイスを取り出して木陰に座る。
いいね~。いいね~。
こういう楽しみ方は大好き。
[PR]
by franchesca-cow | 2008-07-08 12:15 | hello!

7/5

本日も暑い中たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
本当に今日は暑い日になりましたね。
梅雨明けも去年に比べるとかなり早い感じです。
今年の夏はどうなることやらです。


話は変わりますが、4年に一回開催されるクープ・ドゥ・モンド(パンのオリンピック)が今年行われました。
もしかしたらテレビで見た方もいるかもしれませんね。
日本代表は残念ながら3位入賞ならずでしたが、いろんな困難な状況の中での挑戦。
有名どころのパン職人が揃い組み。
私もテレビ中継見たかったのですが、残念ながら見れませんでした。
本当に見てると面白いです。専門職の人は技術面も為になるし、普通の人は見てるだけでワクワクするんじゃないでしょうか?パンってこうやってできるのね~っと。
気になった方はコチラ→
c0111647_22481384.jpg

[PR]
c0111647_2223570.jpg

ブログでお知らせをするのが遅くなってしまいましたが、新しいパンが少しづつ登場しています。



ハニーブレッド・・・・自家製酵母の生地に蜂蜜をたっぷり練りこんだパンです。
           ふんわり、もっちり、しっとり。

フォカッチャ・・・・オリーブオイルとマッシュポテトをたっぷり練りこんでいるので、不思議なもっちりしっとり感。
        サンド用にも、そのまま食事用ブレッドにも最適です。

コーンスティック・・・・・フランスパン生地に甘いコーンをたっぷり練りこみ、焼く前にオリーブオイルを塗って
            パリッとさました。

ベーコンスティック・・・・ベーコンとローズマリーをソテーしたものをフランスパン生地に練りこんでいます。
[PR]
by franchesca-cow | 2008-07-04 22:30 | お知らせ