「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

本日、OPEN直後にどこぞかのパン屋のおじさんが店へやって来た。
「パン配達してます、どうですか?」
ど、どうですか~と聞く前にうちもパン屋なんですが・・・・。
「あの、うちパン屋なんですけど。」
「あっ、そうでしたか!」
おじさんは気まずそうに去って行った。
おじさんの笑顔はナイスだったのにな。
パン屋じゃなかったら1個くらい買ってるかもな。
そんな、始まりの10/31ハロウィン。

今日は昼間集中してお客様が来店され、パンの発送も集中したのでいつも以上にパタパタしていました。
そんな中、久しぶりに沖縄から帰って来た友人。
いつもの事ながらこのマークⅡがかなり渋いのです。
女の子が乗っているとまたまた渋い。
c0111647_20575518.jpg

友人を見送った後、郵便ポストを覘くとごろりん。
彼女のこういうところがたまらなく好きだったりするのです。

c0111647_20584639.jpg

[PR]
                      



                          店とは              
                『アイディアと生き様』からつくられるもの。        
[PR]
"RE! BOOKS"「古本市~Franchesca流秋の楽しみ方」
いよいよ、イベントまで一週間を切りました。
本が大好きな店主のわがままいっぱいのイベントになりそうです。
今回のイベントは本が大好きな方、食べるの大好きな方、のんびりゆるく適当に楽しみたい方達と一緒に秋を満喫しようよ!な企画です。
来たい人は来い!と言うイベントなので、フライヤーは作成せずブログと店頭告知のみとさせていただいております。店主もあまり忙しくなりたくないので・・・・。
【イベントの内容簡単に】
●古本の販売、交換、自慢大会(お好きな方と好きなだけどうぞ)
●『牛を探して!』上町通りのいろんなポイントに牛を配置しています。イベント当日にスタッフがゲー説明いたします。さあ、全部探せたら嬉しいことが待っています。
●飲んで食べて食欲の秋。
SUN,11.4
2007年11月4日(日)午前10時~午後4時 ※野外の為、雨天中止

<Thanks! Food & More>  
BULL MART
久留米に古着屋を構えるブルマートさん、現在古着屋の一角で小さな小さな屋台をやっております。
お店に来店されたお客様にその日の気分で美味しくて楽しくなるメニューを提供。
今回のイベントでは店主も大好きなタコライスを限定販売いたします。

アンクルトム 
当店のお隣、大牟田の知る人ぞ知るバーであります。
キャンプとバーベキューをこよなく愛するオーナー様より、今回は地鶏の炭火焼とドリンクの販売を。
当日はアンクルトムの店内もお客様の為に開放致します。

Franchesca & Co.
パンをお皿にして、その場でアツアツのクラムチャウダーを注ぎ提供いたします。
皆でほかほか暖まろうの会です。
その他、イベント用にちょっとした雑貨の販売もいたします。

noconata
木工家具の製作、オーダー販売を行っています。
今回、「本」のというテーマでFranchesca×noconataオリジナルBook Standを製作していただきました。
本体に"RE! BOOKS"のロゴとロットナンバー付き。 販売価格まだ未定
noconataの本棚も当日販売いたします。

<Special Thanks!>
今回、古本を持って参加してくれるスタッフの方達へ。
[PR]
by franchesca-cow | 2007-10-29 18:29 | お知らせ
本日も、たくさんの方々にご来店いただきありがとうございました。
先週に引き続きお店を17時closeとさせていただきました。
これからまたドタバタと東京へ向かうわけですが、のんびり東京タワーなんかに上る時間はないのでしょう。


c0111647_18225842.jpg

[PR]
こんにちは(≧∨≦)ノ!!
先週は個人的な事を書きすぎたので、姉から掲載許可がおりず
断念してワッフル娘ブログお休みしてしまいました(´ω`)

今日はワッフルの予約が予想外に多く、焼きは間に合うのか!!と
朝からあたふたしておりました。毎回だけど;;

いつも全て焼き終えるのに4時すぎまでかかっていたのを、今日は
なんと3時半には全て焼き終えましたヾ(^口^)ノ⌒★+。

そして3時50分現在、残りバナナワッフル3個となっております。
食べたい人は急げ~ッ εεε=(p>○<)p

さて、メタボまっしぐらな私たち姉妹ですが。
妹の私は来年1月に成人式が待っているので、1月までに-6㌔
を目指し昨日から本気で真面目にダイエットを開始しました。

だらけてしまわないように、ここで宣言しておくことにします。
痩せます(`0д0)ふんぬ~~ッ!!
[PR]

sat

am10:00~pm5:00までの営業となっております。
ワッフルは通常販売致します。
                         Franchesca & Co.
c0111647_0421499.jpg

[PR]
by franchesca-cow | 2007-10-26 23:42 | お知らせ
Franchescaがあるこの通り、昔はものすごく栄えて商売繁盛な通りだったと聞く。
今は、ご覧の通り店舗がごっそり抜けてどこを見ても「貸店舗」「売店舗」の紙が貼られている。
マンションや、住宅街が周りにあるものの、人通りは全くと言っていいほどない。
見晴らしのいい広い道路は車がびゅんびゅん走って行く。
ほとんどが車、バイク、自転車。

通りに面しているにもかかわらず、このお店を目指して来てくれるお客様にしか見つからないような場所に
Franchescaはある。
決して偶然、たまたまで見つかるようなお店ではない。
でも、ここを目指して来てくれるお客様を満足させるだけの自信があるからこそ小さな店ではあるけれどこの場所をえらんだのです。
ただ、頑固にここに居座るなどとは考えてはいないけれど、自分の店の土台をここで作ろうと決めた。
そして、この場所が良い通りになることも望んでいることのひとつ。

地元を離れたくて飛び出した自分が、ここへ戻って来た。
今は良くも悪くもこの町にしかないものが、素敵なものがあるんだと気づいてものすごく面白い
のです。
ここに帰ってきたということは、きっと何か縁があると思いたい。

最近、うちのお店から徒歩30秒の上町通りに定食屋さんを始める若いオーナーさんが毎日お店の改装工事に励んでいます。
同じ20代、古いもの好きということもありこれからの上町通りが面白いものになるような予感を感じつつ早く定食屋さんがOPENしないかと待ちわびています。
初めてお会いした日に「ここの場所はどうですか?」と聞かれ
「最悪ですね(笑)でも、それは自分自身で変えて行けるものだと思います。」
と話をしたのを覚えています。
それから、すぐに定食屋さんの工事が近所で始まり、心嬉しく思うのです。
本当に勢いのある20代は勢いのあるうちに事を始めれば良いと思います。
そこには簡単ではないことがたくさんあるし、常に自分と戦わなければならないけれど
大きな情熱を絶やさず持ち続けることで、前進していける力になると思うのです。

定食屋うっちさんのブログはこちら→うっちの@アサヒ屋食堂
c0111647_11502537.jpg

[PR]
by franchesca-cow | 2007-10-25 19:25 |
昨日は糸島からのお客様が来店されました。やはりしょっぱなから質問攻めなのです。
私のスイッチがONになる人とそうでない人もやはりいるのですが、久しぶりにONになりました。
気づくと店内で1時間半は余裕でしゃべっている店主とお客さん。
お客さんと言っても糸島にあるカフェのオーナーさんでしたので、話はお互いのお店の話から飲食業界、パン業界の話に至り・・・・ありとあらゆる方向へ飛ぶわけです。
カフェのオーナーさんは「牛」の話でスイッチ完全に押されたようで、私以上に実は「牛」が好きだったりするわけでして・・・・・。
こんなどうしようもない店でどうしようもなく「牛」の話を延々と語るオーナー2人でありました。

帰り際に、「攻めてるひとだね~!」と・・・・・
そんな事を言われて一瞬、リリー・フランキーがある陶芸家の話を書いた文章を思い出した。
確か、「この人は完全に攻めてるひとだ。」そんな一文があり、それを読みながら笑っていた。
「こんなになっちゃったらヤバイよ!」と言っていたのに・・・・自分にそんなことを言ってくる人がいるとは思わず。
でも、今日から攻めてるひとになろう。
[PR]
もうすぐ11月だというのに昼間のこの暑さ。
紫外線がピリピリきます。

おしゃれは気合だと言いますが、秋の装いをして歩く綺麗なお姉さま方。
まだ、日傘が必要な日差しの中をロングブーツと首に巻かれた薄手のストール。

店の外で粉の付いたエプロンを叩きながら、カツカツと歩くお姉さま方を見送る。
店主は今日も粉だらけ。


※本日から金曜日と土曜日に焼いていました玄米食パンがレギュラー登場します。
[PR]
by franchesca-cow | 2007-10-25 12:47 | hello!
本日も気持の良い秋晴れです。

十二穀入りバケット¥250が本日から登場です。
c0111647_9373221.jpg


info

10/27(sat) 東京遠征の為、am10:00~pm5:00までの営業となります。
10/28.29  定休日
10/30(tuh) am10:00~pm7:30

11/4(sun)  EVENT!! "RE!BOOKS"「古本市~Franchesca流秋の楽しみ方」
           am10:00~pm4:00 野外の為、雨天中止

先週に引き続き、土曜日の営業時間が変更になっています。
ご注意ください。


先週の土曜日はバタバタとお店を閉めて出かけましたが、最後にご来店くださった常連のお客様並びに遠方からご来店くださったお客様、差し入れのジュースを届けてくださったお客様そして皆様ありがとうございます。
今日もフランチェスカは美味しいパンと共に皆様をお待ちしております。

 
[PR]
by franchesca-cow | 2007-10-24 09:37 | hello!