皆様こんにちは。大変ご無沙汰しております。

2013年の3月で大牟田のお店をたたみ、自然豊かな大分県玖珠郡九重町に嫁入りして半年経ちました。やっとレストランのお手伝いの合間にぼちぼちパン焼きを再開出来るようになりました。まだまだ本腰は入れられませんが、一週間に一回パンの販売スタートです。申し訳ないほどぼちぼちですが、今後はレストラン青山のFBにて日々のいろいろをお伝えします。
どうぞ宜しくお願いします。

レストラン青山
https://facebook.com/kokonoe.aoyama
[PR]
# by franchesca-cow | 2013-11-23 16:49

TOP

        フランチェスカは大分県玖珠郡九重町で一週間に一回ほどパンを焼き始めました。初めての場所でまた一から再スタートです。ゆっくり、ゆっくりペースでごめんなさい。どうぞ宜しくお願いします。
"Bakery"
FRANCHESCA&CO.


mail franchesca_cow@me.com twitter→@franchesca_cow
Facebook→https://Facebook.com/kokonoe.aoyama
[PR]
# by franchesca-cow | 2013-04-10 19:47 |
フランチェスカは皆様に惜しまれつつ3/31に閉店となりました。
最後の日、皆様に頂いたメッセージと暖かいお言葉を心に刻んで新たなる旅立ちとなりました。
まだまだフランチェスカ再開まで時間がかかりますが、その前に...というかこれが今年最後のイベント出店になるとは思います。
4/14、21日曜日にベイサイドプレイス博多で開催されるパンパンピクニックへ出店します。
今回はワッフルオンリーです。フランチェスカで6年間人気を誇って来たワッフルを会場で焼きながら提供しちゃいます。他にも福岡の有名パン屋さんが大集合しますよ☆
皆様どうぞ遊びに来てくださいね。

c0111647_2254479.jpg

★スペシャル・ショップ
(実際にお店のスタッフが人気パンを引っ提げ登場!)
パン・ナガタ(福岡)/ぺったん(大橋)/キララ(春日市)粉kona屋(小郡市)/ニコパン(大木町)/フランチェスカ(大牟田市)/モナパン(うきは市)

★セレクト・ショップ
(引く手あまたの人気&名物パンが数量限定で大集合)
ベーカリータツヤ(花畑)/フゼラフ(清川)/いとだパン(高砂)/PAN-TEA(東入部)/のたり(糸島)/パン・ド・キュイソン(久留米)/フィネス(筑紫野)/オ・ドンジェ(みやま市)

★パン友
(コーヒー、ジャム、軽食などパンにぴったりの名物)
陶花(かすや)/3po cafe.home(久留米)/猫の手舎(うきは市)/ロイターマーケット(糸島)

★パン・パフォーマンス
(写真撮影会や古本、ゲームなどパンをテーマにしたパフォーマンス)
シャッターズ(福岡)/ReBOOKS(大牟田)
[PR]
# by franchesca-cow | 2013-04-03 22:50 | お知らせ
SUNDAY
BAGELS!
10:00 OPEN


プレーン(全粒粉)ベーグル
コーングリッツベーグル
クルミとゴールデンセサミベーグル
5種のラムレーズンベーグル
抹茶豆乳ベーグル
ブルーベリーベーグル
チョコ&チョコベーグル
トマト&パルメザンベーグル
[PR]
# by franchesca-cow | 2013-03-29 14:30
遅くなりましたが、3/17に久留米の晴るさんで開催した「ラストラブレター」の模様をお届けします。
皆様、ご来場ありがとうございました!晴るさんのいつもの落ち着いた雰囲気をガラリとポップに飾ってしまいました。いつも「好きにして大丈夫ですから!自由に使ってください!」のお言葉に感謝です。いつもフランチェスカとリーブックスの活動を温かく見守って助けてくださって頭が上がりません。ありがとうございます。
この日は最後のイベント開催でした。
寂しくなりますが、いつかまたここで…と強く思います。
そして当日早朝からのイベント準備のお手伝いしてくれた友人達に感謝を。
c0111647_11373384.jpg

c0111647_11374160.jpg

c0111647_11374294.jpg

c0111647_11374345.jpg

c0111647_11374479.jpg

c0111647_11374580.jpg

c0111647_11374644.jpg

c0111647_1137473.jpg

c0111647_11374817.jpg

c0111647_11375071.jpg

[PR]
# by franchesca-cow | 2013-03-26 11:23
やっと春の暖かさを感じる季節になりましたね。
もうすぐフランチェスカも最後の営業日を迎えようとしていますが、その前に久留米の「晴る」にて楽しいイベントを行います。パンを沢山持って久留米へ出かけます。
3/17(日)11:00〜16:00まで。
『晴る』
久留米市小頭町5-11兼重ビル2階5号

是非皆様と一緒に楽しい時間を過ごせたらと思います。


c0111647_1446175.jpg

[PR]
# by franchesca-cow | 2013-03-08 14:31
「Home Sweet Home」ご来場頂いた皆様、本当ににありがとうございました。普段はしっとり静かな八女の町ですが、昨日はポカポカ陽気で沢山の人で賑わっていました。

c0111647_1947595.jpg

c0111647_194768.jpg

c0111647_1947652.jpg

c0111647_1947878.jpg

c0111647_1947926.jpg

[PR]
# by franchesca-cow | 2013-03-04 19:39
2013.3/3(日)フランチェスカは八女に出張販売に出かけます☆
小さなイートインスペースをご用意してますので、皆様ゆっくり寛ぎながら談話しながら楽しんでもらえたら嬉しいです。
場所はギャラリーうなぎの寝床さんのお隣です。
c0111647_10302315.jpg

[PR]
# by franchesca-cow | 2013-02-12 10:23
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もフランチェスカをどうぞ宜しくお願いしいたします....とご挨拶したいのですが、大切なお知らせをこの場でしなければなりません。

フランチェスカは2013年3月31日(日)を最後に閉店させていただく事になりました。

皆様にどういう言葉でお伝えすれば良いかとても頭を悩ませました。簡易文を作成していましたが、結局意味がありませんでした。素直な今の気持ちでこれを書いています。
私事ではございますが、これからの長い人生を一緒に歩んでくれる良きパートナーと出会い今年結婚する事になりました。相手は県外ということもあり、お店をどうするのか?という話し合いを続けて来ました。いつの日か私もこの様な決断をしなければならない日が来るかもしれないな....と思っていましたが、自分のお店を誰かに任せるという選択は私の中にはありませんでした。
大牟田で頑張って行くと...あの日決めて奮闘して来ましたが、このようなかたちで大牟田を去ることになりました。しかし、パートナーの強い想いと応援もあり数年後に新たなフランチェスカを再出発出来るよう準備はしていく予定です。

フランチェスカをオープンさせて6年、自分の思い描くパンをずっと作り続けてきました。スタート時からは考えられないくらい今は大牟田の小さなパン屋に地元のお客様も遠方からも沢山の方々にご来店して頂いています。
小さな対面式の店内はお客様との距離が近く、私の理想の空間でした。思い出すとパンの話ではなく、お客様の日常のちょっとした面白い話やお子さんのお話、お仕事の話、たまには恋の悩みや愚痴を聞いたり(笑)そのやりとりがとても楽しく笑ってばかりいたように思います。

福岡、熊本、東京、山梨...イベント等にも数々出店させて頂ました。イベントに声をかけて頂いた各ショップの皆様、イベントをお手伝いして常に盛り上げてくれた友人達、お店を取材してくださった各方面の出版者の方々、機械のメンテナンスをしてくれる業者の方、毎日パンの材料を届けてくれる配送の方...あげたらきりが無いですが、フランチェスカは沢山の方々に支えられて来ました。本当にありがとうございました。
3月の閉店までは全力でパンを焼き、小さなお店で皆様をお迎えしたいと思っています。最後までどうぞ宜しくお願いいたします。

それから、フランチェスカが最後なら是非一緒にイベントをやりましょう!と、いつもお世話になっている方々から嬉しくも声をかけて頂き3月に2つ出張イベントをすることが決まりました。
詳細が決まり次第お知らせいたします。楽しく美味しいイベントにしたいと思っています。
そして、皆様が半年に一度楽しみにしていた"SUDAY BAGELS!"は3月31日にフランチェスカの最後の営業日にてラストとさせて頂きます。


平成25年1月3日
FRANCHESCA&CO.店主 高口梓
[PR]
# by franchesca-cow | 2013-01-03 06:08 |
今年も残り1ヶ月となりました。フランチェスカは年末年始も通常営業しております。宜しくお願いします。

12/31(月) 10:00〜
.
.
.
2013.1/5(土) 10:00〜
※フランボワーズとホワイトチョコワッフル販売開始。(3月末まで)
※セミドライ苺とホワイトチョコのパン販売開始。(3月末まで)

c0111647_1511599.jpg

今年で大牟田名物リンゴ牛乳も終わりを告げます。いろいろと寂しいですね。今のうちに沢山飲んでおこうと思っている大牟田市民は多いはず。最近私もお土産に沢山頂きます。冷凍して保存しておこうかな…。
[PR]
# by franchesca-cow | 2012-11-30 14:57
"SUNDAY BAGELS!"にご来店頂きありがとうございました☆晴天でしたが寒い一日でしたね。
c0111647_1204954.jpg

c0111647_1205090.jpg

c0111647_1205244.jpg

[PR]
# by franchesca-cow | 2012-11-26 11:57
c0111647_19431634.jpg

[PR]
# by franchesca-cow | 2012-11-23 19:41
SUNDAY BAGELS
2012.11.25
10:00〜

ベーグル8種類+α
c0111647_21121272.jpg

今年も2回目のベーグルの日開催です☆
美味しい柿をお酒に漬け込んでいる最中です。定番人気のベーグルと今回初お披露目のベーグルまで8種類ご用意してお待ちしております。
[PR]
# by franchesca-cow | 2012-11-16 20:57
franchescaは今年も大好きな八女福島白壁ギャラリーに参加させて頂けることになりました。情緒溢れる白壁の古い町並みを歩きながら居・食・住そしてモノづくりの素晴らしさに触れてみませんか?毎年お世話になっている、刺し子作家の寺川あきこさん夫妻の作品展示会場である古民家の一角でのんびりと出店しておりますのでどうぞお立寄りください。

また、個人的に愉快な仲間達と『RE:BOOKS!』という本にまつわるお楽しみ事をこれまたマイペースな活動で開催してますので是非遊びに来てくださいね。
白壁ギャラリーの詳細パンフレットはfranchescaにてお配りしております。

p※franchescaとRE:BOOKS!は11/11(日)のみ出店。
c0111647_10375855.jpg

[PR]
# by franchesca-cow | 2012-10-18 10:38 | お知らせ
c0111647_1036813.jpg

栗が終わるまで販売中。
[PR]
# by franchesca-cow | 2012-10-12 09:33

栗をせっせと渋皮煮する準備。10月のお楽しみ☆
c0111647_1410172.jpg

[PR]
# by franchesca-cow | 2012-09-20 14:08
やっと暑さが和らぎ季節が秋に変わるのを感じます。さて、9月は後半から遅い夏休みを少しだけ頂きます。ということで、カレーパン最終日は9/29土曜日となりますのでお間違いないようにお願いします。
10月からは、ワッフル栗がやっと登場です。
寒くなるとパンの季節ですよ~。

【9月、10月のスケジュール】
9/30(日)、10/1(月) 夏休みを頂きます。

10/6(土) 通常営業 ワッフル栗販売開始。
10/7(日) 通常営業
10/8(月) 通常営業




[PR]
# by franchesca-cow | 2012-09-10 09:08
c0111647_19462215.jpg

今日は熊本で食品機械&原材料総合展が開催されていたので行って来ました。その前に美味しいご飯で腹ごしらえしたかったので、山鹿のjiuさんへ。大牟田にもこんな美味しくて身体に良いご飯が食べれるお店が欲しいものです。豆汁大好きな私にはとっても嬉しいメニューでした。幸せです。
[PR]
# by franchesca-cow | 2012-07-04 19:36
2012.5.27
sunday
12:00 open



                          【ベーグル8種】

             ● プレーン

             ● 黒糖

             ● ラズベリー&クランベリー
    
             ● ブルーベリー

             ● 玄米&ハチミツ

             ● 雑穀10種

             ● トマト&チーズ(パルメザン・モッツアレラ)

             ● 豆乳&八女抹茶
[PR]
# by franchesca-cow | 2012-05-23 13:12 | BAGEL
c0111647_23104864.jpg

読むフリーペーパー"smell"4月号が完成したとのことで、宗像市からわざわざ大牟田まで、まる歩靴工房の副田さんが来てくれました。遠くからありがとうございます。この冊子は毎回テーマに沿っていろんな職業の方々が文章を書いています。とても興味深い内容となってますよ。今回のテーマは「rooms」まる歩靴工房の副田さんも
書いてますので、ご興味ある方はフランチェスカに数冊置いてますのでどうぞ。
[PR]
# by franchesca-cow | 2012-05-08 23:10
5/4(金) 10:00~
5/5(土) 10:00~
5/6(日) 10:00~
5/7(月) 10:00~
.
.
.
5/19(土) ※都合によりお休みとなります。
5/20(日) 10:00~
5/21(土) 10:00~
.
.
.
5/26(土) 10:00~
5/27(日) 12:00~ SUNDAY BAGELS!!!
5/28(月) 10:00~
[PR]
# by franchesca-cow | 2012-04-20 09:44 | お知らせ
c0111647_175538.jpg

今日はぽかぽか陽気で一気に桜が咲き始めましたね。明日3/31(土)は都合によりお休みさせて頂きます。4/1.2は通常営業となりますので宜しくお願いします。
[PR]
# by franchesca-cow | 2012-03-30 16:58
山鹿のご飯処jiuさんから大量の生姜シロップ煮を分けて頂きました。ジンジャーシロップを作る過程で余るので勿体無いですね。今回はこの美味しい生姜シロップ煮を使ってジンジャースコーンを焼きました☆
明日よりフランチェスカで販売します。
Jiuさんとのコラボっぽくて面白い。とにかく美味しいので是非皆さんに食べて頂きたいなあと思います。
温めて食べると中から生姜の香りがほわ~っと出て来るので幸せになれます。

c0111647_1616377.jpg

[PR]
# by franchesca-cow | 2012-02-17 16:07
c0111647_2172690.jpg

踏切にしゃもじとは大胆な!よく見ると宮島しゃもじです。
[PR]
# by franchesca-cow | 2012-01-20 21:07
2012年が始まりました。しかし去年起こった様々な出来事は爪痕を残したままです。その事を忘れずに、心に刻み付けながら新たな一年を始めようと思います。

元旦雪山ハイク。
c0111647_17463166.jpg

池が凍ってます。
c0111647_17463132.jpg

[PR]
# by franchesca-cow | 2012-01-01 17:46
c0111647_17242892.jpg

福岡の宗像、福津、古賀、粕屋郡、東区+αにフォーカスしたフリーペーパーSmellに今回は私の文章も恥ずかしながら初掲載させて貰ってます☆ フランチェスカに数部置いてます。
[PR]
# by franchesca-cow | 2011-12-24 17:24
c0111647_1781299.jpg

手作りリースありがとう!
[PR]
# by franchesca-cow | 2011-12-24 17:08
年末年始の営業日のお知らせ

   ・
   ・
   ・

2011.12/31(土) 最終営業日10:00open
2012.1/1(日) お正月休み
     1/2(月) お正月休み
    1/3(火) 定休日
   ・
   ・
   ・
    1/7(土) 年始営業スター10:00open     
[PR]
# by franchesca-cow | 2011-12-15 11:59 | お知らせ
明日のラインナップ8種類☆

プレーン 180円
八女抹茶&豆 200円
クランベリー&レモン 200円
ブルーベリー 200円
チョコチップ 200円
オレンジ金時さつまいも 200円
ペッパー&モッツアレラ 200円
ジンジャーピール 200円

以上、宜しくお願いします。
[PR]
# by franchesca-cow | 2011-11-26 17:24 | BAGEL
"SUNDAY BAGELS"
2011.11.27
SUNDAY
12:00 open


半年に一度、お店がベーグル一色になる日が到来しました。
販売するベーグルの種類は追ってお知らせします。
[PR]
# by franchesca-cow | 2011-11-14 19:17 | BAGEL