人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちへかえろう。

本日、パン・ド・カンパーニュ1kgを一個買いのお客様。
その豪快さ、たまらなく好き。
大きすぎてビニール袋に入らない。
そもそもひとつ丸ごと購入される方は当店では珍しく、ハーフサイズが入る袋しか置いてない。
大きな大きなパン・ド・カンパーニュをそのまま紙袋に入れる幸せ。
どうせなら大きな口あけてかじりながら帰ってほしい。
紙袋からのぞいた顔がそう言ってる気がするから。

混み合う店内、いつもパンを購入してくださる馴染みの素敵なお客様。
大きなパンを目の前に、「これをひとつください。」
その瞬間、私は鐘を鳴らしてあげたくなったけれどカウベルしかなかった。
カウベル鳴らしてあげれば良かったかな。
「おめでとうございま~す!」なんて・・・・。
何が当たりなのか訳も分からず、その場にいるお客様に拍手をもらってみたり・・・・・。
今度やってみようかな。
とりあえず、この日のヒーローはそのお客様だったのは言うまでもなく。

パンを抱えて家路へ着く。
寒いからおうちへかえってスープとパンを食べようか・・・・。
おうちへかえろう、おうちへかえろう。
おうちへかえろう。_c0111647_17385187.jpg

自家製天然酵母、ドイツ産ライ麦粉、中力粉、ゲランドの塩、モルト使用。
一晩かけてじっくり発酵させることにより粉の味わいを残し皮はバリッと厚く、中の生地は
しっとりと焼き上がります。
フランスの田舎町では長期保存できるパンとして昔から愛されてきたパンです。
          ホール¥1200 1/2カット¥600 1/4カット¥300