人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦パンの話

昨日、今日と引き続きここ最近は何やら『ハード系のパンが本気で好きなんです!』と顔に書いてあるようなお客様が目立ちます。お店に入ると顔がにやけるような・・・そんな光景を私自身もニヤっとしながら見つめているのですが。
『ライ麦パンは売れないよ~』お店を立ち上げると決めた時から言われ続けてきたこの言葉を今跳ね返す。売れないのではなく、売ることをしないだけだと・・・・。
4月のOPENから今日まで、全く興味を示されないライ麦100%のずっしり重いライ麦パンを毎日毎日お店に並べていました。確かに他のパンに比べたら値段も高いので簡単に買えるパンでもないのです。
お客様にも簡単にお勧めする事はせず、必ず初めての方でも手にとりやすい食べてみようかな?と思ってくれる形で提供させていただいていました。もう既に何人かのお客様は2回目の挑戦といったところです。そこから少しづつ、次の段階に踏み込んで行けるような提案が出来れば面白いと思うのですが。
 
昨日は本気ライ麦パン好きなお客様が午前中に集中したため、店主も少しびびりましたが、皆さんそれぞれライ麦100%をポンっと手に取り「スライスは自分でするからいいわ。」と声をかけられて嬉そうにしている側で私は心中「こんなのありえ~ん!」と嬉しい叫びを上げて、一本800グラムもあるライ麦パンを袋に詰めるのでした。
ライ麦パンの話_c0111647_22231422.jpg

言葉にしたい想いはたくさんあって、でも上手く言葉に出来ないもどかしさ・・・・。
FRANCHESCAのOPENから毎日のようにお店に通ってくださるスーツが良くお似合いのお客様。
いつも小さな子供の手を引いてニコニコしながら現れます。その方が昨日、ご家族全員でお店へやって来ました。小学一年生になった息子さんの入学式の帰りでした。小さな店内はもう満員です(笑)
短い時間でしたが、お話をさせて頂きました。素敵なご家族を見送りながら、これから自分がしなければならない事やFRANCHESCAの未来をぼんやりと考えていました。私がこの小さなお店のスタイルを選んだのは言うまでもなく、一人ひとりのお客様にしっかりとパンの事、店の事を伝えたいと思ったからです。
パン屋としてはお客様の回転率はかなり悪いのですが、私は大忙しでドンドン売るだけ売れ~!という感覚は好きではないので。
『何処か分からなかったじゃんね!やっとたどり着いたよ!』と怒られても平気な顔してパンを売る店でありたいと・・・・皆さんごめんなさい。 
by franchesca-cow | 2007-04-11 23:00