人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 フランチェスカのこと

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もフランチェスカをどうぞ宜しくお願いしいたします....とご挨拶したいのですが、大切なお知らせをこの場でしなければなりません。

フランチェスカは2013年3月31日(日)を最後に閉店させていただく事になりました。

皆様にどういう言葉でお伝えすれば良いかとても頭を悩ませました。簡易文を作成していましたが、結局意味がありませんでした。素直な今の気持ちでこれを書いています。
私事ではございますが、これからの長い人生を一緒に歩んでくれる良きパートナーと出会い今年結婚する事になりました。相手は県外ということもあり、お店をどうするのか?という話し合いを続けて来ました。いつの日か私もこの様な決断をしなければならない日が来るかもしれないな....と思っていましたが、自分のお店を誰かに任せるという選択は私の中にはありませんでした。
大牟田で頑張って行くと...あの日決めて奮闘して来ましたが、このようなかたちで大牟田を去ることになりました。しかし、パートナーの強い想いと応援もあり数年後に新たなフランチェスカを再出発出来るよう準備はしていく予定です。

フランチェスカをオープンさせて6年、自分の思い描くパンをずっと作り続けてきました。スタート時からは考えられないくらい今は大牟田の小さなパン屋に地元のお客様も遠方からも沢山の方々にご来店して頂いています。
小さな対面式の店内はお客様との距離が近く、私の理想の空間でした。思い出すとパンの話ではなく、お客様の日常のちょっとした面白い話やお子さんのお話、お仕事の話、たまには恋の悩みや愚痴を聞いたり(笑)そのやりとりがとても楽しく笑ってばかりいたように思います。

福岡、熊本、東京、山梨...イベント等にも数々出店させて頂ました。イベントに声をかけて頂いた各ショップの皆様、イベントをお手伝いして常に盛り上げてくれた友人達、お店を取材してくださった各方面の出版者の方々、機械のメンテナンスをしてくれる業者の方、毎日パンの材料を届けてくれる配送の方...あげたらきりが無いですが、フランチェスカは沢山の方々に支えられて来ました。本当にありがとうございました。
3月の閉店までは全力でパンを焼き、小さなお店で皆様をお迎えしたいと思っています。最後までどうぞ宜しくお願いいたします。

それから、フランチェスカが最後なら是非一緒にイベントをやりましょう!と、いつもお世話になっている方々から嬉しくも声をかけて頂き3月に2つ出張イベントをすることが決まりました。
詳細が決まり次第お知らせいたします。楽しく美味しいイベントにしたいと思っています。
そして、皆様が半年に一度楽しみにしていた"SUDAY BAGELS!"は3月31日にフランチェスカの最後の営業日にてラストとさせて頂きます。


平成25年1月3日
FRANCHESCA&CO.店主 高口梓
by franchesca-cow | 2013-01-03 06:08 |